お洒落に勝るものなし

〜ストレス社会と格闘しながらもお洒落に生きていく〜

日常ケア

長引く腰のハリの原因がわからない時に疑うこと

投稿日:2020年1月31日 更新日:

 今回は非常に悩んでいる方が多い腰痛についてお話します。

腰痛の原因の約8割は、精神的要因(ストレス)と言われています。

もちろん原因は沢山ありますが、運動などで痛める以外にも見落としがちな点あるということを併せて解説できればと思います。

一番多い原因

これは精神的要因(ストレス)によるものと言われています。

怒りによってアドレナリンが出ると、まず血管が収縮します。

血管が収縮すると、血液の循環が悪くなり、腰にコリが生じて痛みになります。

相関性がなさそうで、治療の際は見落としがちになるので是非注意してください。

 

その他の原因

これは姿勢によるものや、運動によるものが多いです。腰痛の一般的なイメージですね。

私のようなサラリーマンの場合、デスクワークをする方が非常に多いと思います。

椅子に座りっぱなしで同じ姿勢を取り続けたことにより、腰に血行不良・コリが生じます。

人間の脊柱は自然なS字カーブを描いており、その下に骨盤がくるわけですが、その骨盤の位置によってもストレスのかかり方が変わってきます。

骨盤が前傾しすぎても後傾しすぎても腰に無理なストレスがかかるので、ニュートラルな位置をキープするのが好ましいです。

しかし、日本人は骨格的にも前肩気味で猫背になりやすいので、無意識のうちに腰が丸まり、骨盤が後傾してしまうことが多いです。

その状態を日頃から続けることにより、腰にコリが蓄積していき、慢性的な痛みに繋がります。

また、筋トレをしている方であれば、トレーニング種目によってはかなり腰を酷使するものもあるので更に注意が必要です。

 

対処方法

ストレスをなくし、血行を促進するに越したことはありませんが、そう簡単にいかないことも多いので、ここでは血行を促進する為の他の方法を紹介します。

  • 半身浴
  • ストレッチ

半身浴

血行促進の代表格です。

血行を促進・発汗することにより、腰痛の元になるコリを解消したり、疲労物質を体内から流してあげる効果があります。

38℃〜40℃くらいのぬるま湯で20分〜30分程度入るといいと思います。

熱いお湯につかると、逆に交感神経が刺激され、血管が収縮してしまうので、そういった理由からもぬるま湯に長めにつかることをオススメしています。

そして、普通に半身浴をするだけでも、ある程度の効果は期待できると思いますが、特にオススメなのがエプソムソルト浴です。

ハリウッド女優の間などでも流行っている、マグネシウムの入浴剤を使った半身浴のことです。

マグネシウム自体にリラックス効果や筋肉をほぐしてくれる効果があり、より血行を促進できると思います。

 

ストレッチ

日頃運動をする習慣がある方は、運動後に必ず行うようにしてください。

この画像のストレッチはかなりオーソドックスなものですが、重要なのはタイミングです。

特にオススメしているのは、運動後か入浴後です。

運動後は疲労物質を和らげる効果・入浴後は血行促進されている状態の為身体を上手く伸ばせる効果があります。

※寝る直前ストレッチをする方も多いと思いますが、ストレッチは身体を刺激する行為なので、寝る直前はオススメできません。

起床後などの身体を起こしたい時にするのが有効です。

まとめ

一番多い原因は、ストレス。

こんなことを言うと身も蓋もないですが、日頃からストレスを溜めないことが一番です。

難しいことではありますが、腰痛とストレスに相関関係があるとわかれば、日頃から意識的に腰痛と向き合っていけるのではないでしょうか。

整体やストレッチなどもいいですが、一時的な気休めで終わることも少なくないはずです。

是非、参考にしていただけたらと思います。

ありがとうございました!

 

-日常ケア
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ネットですぐに買えるマスクを紹介【3/13更新】

2020年に入り、今一番世間を騒がせているのが新型コロナウイルスではないでしょうか。 HIVの治療薬が一部で効果があるのでは?との声がありますが、具体的な検証結果が出るまでには約3週間ほど掛かる見通し …

手軽にできるコロナ対策【サプリメント】

寒い時期になると注意したいのが、風邪やインフルエンザなどといった病気ですよね。 しかし、今となっては新型コロナウイルスが一番の脅威ではないでしょうか。 未だ収束の目処も立たず… 今できるこ …

仕事のストレスを和らげてくれるサプリメント3選

今回はストレスを緩和してくれるサプリメントを紹介します。 私は証券会社に勤めて6年になりますが、日々多大なストレスと闘っています。 人間関係・職場環境・仕事内容・待遇などの環境は違えど、同じようにスト …

ゴールドジムで行われているコロナ対策は?行っても大丈夫?

日本でもコロナウイルスの感染拡大が続き、不要不急の外出自粛が各県で叫ばれています。 感染の危険性が高い場所として、ジムはその筆頭に上がります。 普段から筋トレをしている人は、ジムに行きたいけど営業して …

新型コロナ 回復までの期間はどれくらい?【トムハンクス・カナダ首相夫人】

未だ終息の目処が立たない新型コロナウイルスですが、感染後の回復が見られる患者も徐々に増えてきています。 具体的な治療法や確証はまだありませんが、実例を元に感染してから回復するまでの期間を推測していこう …




検索

プロフィール

名前:キートン

性別:男性

年齢:28歳

出身地:福岡

仕事:証券会社

趣味:ファッション・筋トレ・美容・グルメ・旅行・映画鑑賞・ゲームなど