お洒落に勝るものなし

〜ストレス社会と格闘しながらもお洒落に生きていく〜

日常ケア 筋トレ

ゴールドジムで行われているコロナ対策は?行っても大丈夫?

投稿日:

日本でもコロナウイルスの感染拡大が続き、不要不急の外出自粛が各県で叫ばれています。

感染の危険性が高い場所として、ジムはその筆頭に上がります。

普段から筋トレをしている人は、ジムに行きたいけど営業していない・営業はしているけど怖くて行けないなどのストレスを抱えていると思います。

そこで、私が通うゴールドジムを一例に、実際に館内で行われているコロナ対策の様子をお伝えできればと思います。

この記事をお読みいただいて、ジムに行くかどうかはもちろん自己責任ですが、少しでも参考になればと思います。

※店舗によっては多少違う場合があります。

検温

まず、ジムに入って受付で検温をします。

お馴染みの体温計ではなく、耳に入れるタイプのもので、1秒程で測れます。

体温が37.5°C超えていると入ることはできません。

まずはここで怪しい症状の方はシャットアウトします。

アルコール消毒

これはお馴染みのものですが、ジムの受付・トレーニングエリアの入り口などに配置されています。

これはジム利用者の一人ひとりに強制されている訳ではありませんが、皆さん意識的に行なっていると思います。

また、通常であればマシンやベンチ・ストレッチエリアなどのところには汗拭き用のタオルがありましたが、現在はアルコール液とペーパータオルがセットになって各所に配置されています。

トレーナーの方も約2時間おきにマシンやダンベル・バーベルなどを拭きに回っているので安心です。

スタジオ利用者の制限

ゴールドジムにはスタジオがあり、ヨガやダンスなどのスクールが定期的に開催されています。

どうしてもスタジオ内は空気がこもりやすく、人と人との距離が近くなる為、1スクールの入場制限を7名までと定められています。

また、開催されているスクールの数もだいぶ少なくなっています。

マスク着用

ジム利用者の方でしている人はほとんどいませんが、トレーナーや受付の方はほとんど着用しています。

接客業としてどうか?という意見も聞きますが、マスクを着用している方が安心できると思います。

ジム利用者の数

営業時間は通常通りなのですが、正直以前に比べるとだいぶ減ったように感じます。

エニタイムや他のジムの話だと、閑散としているという声もあり、それに比べるとまだゴールドジムは多い方だと思います。

ただ、毎回見かける顔見知りの比較的年齢層の高い方々は見かけなくなりました。

女性の数も減ったように感じます。

ただ、個人的にはスーパーセットなどの普段混んでいる時ではできないような種目ができるので、上手く有効活用しています。

免疫力を上げる

ゴールドジムではできる限りの対策はしてくれているので、あとは自分自身でしっかり管理することが重要です。

トレーニーは特に免疫力が下がっている方が多いので、今まで以上に徹底する必要があります。

免疫力を上げるのに一番手っ取り早いのが、当然ながらサプリメントなので、お馴染みのものもありますが、気になる方はこちらの記事も参考にしてみてください。

手軽にできるコロナ対策【サプリメント】

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました。

最終的にものを言うのは、とにもかくにも自分自身の意識です。

トレーニーの皆さんはそのあたりにはとても長けていると思いますので、これからも徹底していきましょう。

-日常ケア, 筋トレ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

広背筋に上手く効かないのは種目・フォーム以外に原因がある

身体の厚み・広がりを作る上で欠かせない筋肉「広背筋」 大きい筋肉がゆえ、種目・バリエーションの多さは他の筋肉を凌駕しています。 しかし、種目の多さに反して「効いてる感覚がわからない」という悩みを抱えて …

速筋と遅筋の部位ごとの割合を解説

理想の身体を作る上で知っておくべきなのが「速筋」と「遅筋」 筋繊維の特色に合わせた最適なアプローチを実現する為にも必要不可欠な知識です。 更なる高みを目指す為にも、筋肉の部位ごとの速筋・遅筋の割合を把 …

ジムで着たい筋肉が映えるフィットネスアパレルブランド【2020年】

昨今筋トレYouTuberの存在もあってか、日本でもかなりフィットネスが浸透してきているように感じます。 特に、フィジークやベストボディなどの競技人口が年々増加するのと並行して、フィットネスアパレル市 …

食べる量が少ないのになぜ太るのか?理論的に解説

 普段からあまり食べていないはずなのに、なぜか太っている。 病気?それとも他に原因が? この類の悩みを抱えているのは、特に女性に多いと思います。 考えられる原因をしっかりと把握し、健康的な身 …

仕事のストレスを和らげてくれるサプリメント3選

今回はストレスを緩和してくれるサプリメントを紹介します。 私は証券会社に勤めて6年になりますが、日々多大なストレスと闘っています。 人間関係・職場環境・仕事内容・待遇などの環境は違えど、同じようにスト …




検索

プロフィール

名前:キートン

性別:男性

年齢:28歳

出身地:福岡

仕事:証券会社

趣味:ファッション・筋トレ・美容・グルメ・旅行・映画鑑賞・ゲームなど