お洒落に勝るものなし

〜ストレス社会と格闘しながらもお洒落に生きていく〜

こだわりの一品 ファッション

ティト アレグレット(TITO ALLEGRETTO) ビームスでも取り扱いを始めた本格ナポリスーツ

投稿日:2020年2月14日 更新日:

今回はイタリア・ナポリ発祥のブランドであるティトアレグレットについて話していきます。

まだまだ日本での知名度は低いブランドですが、2016年を境にセレクトショップや百貨店などで少しずつ取り扱いが増えてきている注目ブランドの一つです。

私の保有しているスーツを元に、特徴を徹底解剖していきます。

ティトアレグレットとは?

2012年イタリア・ナポリにて創業された新進気鋭ブランド。

創業者のティトアレグレット氏は、同じくナポリの有名サルトリア(仕立て屋)である、ISAIA(イザイア)・Cesare Attolini(チェザーレ・アットリーニ)などでVMD(ヴィジュアル・マーチャンダイジング)として活躍した人物です。

スーツ・ジャケット・コートなどを中心に取り扱い、有名サルトリアで磨かれた感性や表現力をナポリ仕立てという形で体現しています。

そして、彼の真骨頂はなんと言ってもコーディネートセンス。

ラルフローレンなど多くの有名ブランドのディスプレイを手掛けてきた実力は折り紙付きで、その空間認識能力や色彩感覚を遺憾なく発揮した、言わば〝現代版ナポリ仕立て〟がティトアレグレットなのです。

 

スーツをレビュー

表地がウール100%のブルースーツ。価格は約15万円です。

ナポリ仕立て

太いラペルに適切な分量でイセ込まれたアームホール、肩から首にかけて吸い付くようにフィットするのぼり。基本はマシンメイドですが、主要箇所は手縫いで仕上げることによって、非常に美しいシルエットと抜群の着心地を両立しています。

ナポリのスーツ・ジャケットはハンガーに吊るすと、結構シワが寄ることがありますが、それは柔らかい着心地がゆえのこと。正直パリッとした印象はあまりないかもしれませんが、決して品質が悪いわけではないです。

その証拠として、着用した時には男性の身体を立体的かつ洗練された印象にしっかりと引き立ててくれます。

全体的にはクラシカルな印象ですが、ゴージの位置が程よく高いことで、20代の私が着ても全然野暮ったい印象にはなりません。

※私の体型は身長174cm・体重78kg・胸囲102cm・肩幅が広くいかり肩という特徴があり、サイズは48を着用しています。

ジャケットは少々キツいですが、それでも全くシルエットは崩れずに可動域も損なわれることがないので、イセ込みの分量が適切だということがわかります。

上から見ると、イセ込みの分量が多いことがわかります

また、ナポリの手縫いの温かみが伝わるダブルステッチは、個人的にかなり好きな箇所です。この少し凹凸になっているのがまた深い味を出してくれます。

上襟をひっくり返すと、ヒゲの処理も綺麗にされており、襟付けも手縫いで処理されていることがわかります。

そして、なんと言っても段返りからわかる仕立ての良さ。段返り部分の立ち方がとても綺麗で、ラペルはしっかり胸に沿って寝ています。この段返りとラペルの間に生まれる空間が男性の胸板を立体的に映してくれます。

生地

ティトアレグレットは、生地にもかなり特徴があります。使用されている生地は、とても個性的でシャレ感のある自社製の生地です。

今回紹介しているスーツは、光を当てるとこんな感じです。他ではあまり見ないような色合いですよね。

もう一つ保有しているスーツです。これも独特な風合いですね。

胴裏・袖裏は割とシンプルです。

その他

価格はスーツやジャケットだと大体12万〜、ネットだと5万〜というのも見かけますね。

私はセレクトショップで購入しました。今では都心部の百貨店だと取り扱いがあると思いますし、大手セレクトショップでも徐々に取り扱いが開始されていますね。

ちなみに、購入するとマイネッティのハンガーが付いてきます。

 

まとめ

これからイタリアのファッション業界を牽引していくであろう、ティトアレグレット。

まだまだ日本では着ている人が少ないので、いい差別化になるのではないでしょうか。

少なくとも、この記事を見ていただいている時点で、あなたはファッション通もしくはファッション上級者だと思います。

是非参考にしていただければと思います。

-こだわりの一品, ファッション
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

モンクレールよりムーレー(MooRER)をおすすめする理由【ダウンベスト】

使い勝手が良く、着るだけで洒落感が増す必須アイテム「ダウンベスト」 秋冬だけでなく、肌寒さ残る春先まで使える万能アイテムです。 街中で見かけるダウンブランドの筆頭格は「モンクレール」「カナダグース」で …

バルバ(BARBA )有名シャツファクトリーが手掛けるカシミヤコート

こんにちは! 今回は私が年始のセールで購入したBARBA(バルバ)のコートを紹介します。 バルバはイタリアのシャツファクトリーとして、かなり有名なブランドですよね。 比較的細身作りのものが多く、日本で …

ACミランの選手も着用するボリオリ(BOGLIOLI)ジャケットの魅力

アンコンジャケットの火付け役として名を馳せる老舗ブランド「ボリオリ(BOGLIOLI)」 今ではイタリアの名門サッカークラブACミランのスタイルパートナーとしても有名なブランドです。 「Kジャケット」 …

ジムで着たい筋肉が映えるフィットネスアパレルブランド【2020年】

昨今筋トレYouTuberの存在もあってか、日本でもかなりフィットネスが浸透してきているように感じます。 特に、フィジークやベストボディなどの競技人口が年々増加するのと並行して、フィットネスアパレル市 …

【フィットネスアパレル】クロノス(CRONOS) 新作Tシャツのサイズ感などをレビュー

日本のフィットネスアパレル業界を席巻し、物凄い勢いで急成長・急拡大しているブランド「クロノス(CRONOS)」 ウエアに気を使い、ジムでお洒落をすることが当たり前になった今日において、活躍してくれるこ …




検索

プロフィール

名前:キートン

性別:男性

年齢:28歳

出身地:福岡

仕事:証券会社

趣味:ファッション・筋トレ・美容・グルメ・旅行・映画鑑賞・ゲームなど